家づくりのガイドブックA GUIDEBOOK OF IEZUKURI

いい家づくりに必要な知識やノウハウが詰まったガイドブック的なブログを目指します。

1cm単位のオーダーメイド収納家具【Yourniture】が魅力的

↑オシャレなオーダーメイド収納家具【Yourniture.│ユアニチャー】

こんばんは。家の設計をしております、建築士の「いえもん」です。

今回はオーダーメイドの収納家具「Yourniture.|ユアニチャー 」が魅力的に感じたのでご紹介してみたいと思います。スペースに応じて細かい調整ができるところが非常にありがたい収納家具です。 自分だけのオリジナル家具を手軽にオシャレにデザインできて非常興味深いです。収納家具をお探しの方はぜひ参考にしてみてください。

オーダーメイド本棚【MAIN SHELF】

幅・高さ・奥行きを1cm単位で寸法を自由に調整できるという点が非常に魅力的です。事前に本棚を置くスペースを測っておけば、自ら本棚のサイズをカスタマイズすることができるので、「スペースが足りなくて置けない」とか「微妙なスペースが余ってしまう」というようなことが起こりません。

色合いについては「Wood(木調)×3色」「Monotone(モノトーン)×4色」「Colorful(カラフル)×6色」など、計13色から洗濯することができるのでインテリアの雰囲気に合わせて自由にコーディネートすることができますね。ちなみに色によって若干値段に差が出てくるみたいなのでカスタマイズするときにチェックしておきましょう。必要に応じてカラーサンプルも依頼すれば確認させてもらえるのでとても親切です。

f:id:Frappuccino:20191231112531j:plain

↑可動棚の高さや段数を自由に調整できるので本以外でもいろいろなものを収納したり飾ったりできそうです。ちなみに色は「Espresso Black エスプレッソブラック」です。

ホームページで本棚の大きさや、棚板の割り付け、色味の調整などカスタマイズを3D上で簡単に行うことができるのでイメージもしやすいです。カスタマイズに応じてお値段も計算してくれるのでわかりやすくて便利です。下記よりカスタマイズをお試しいただけます↓↓

⇒MAIN SHLFをカスタマイズしてみる!  

シンプルなカラーボックス風収納【SIMPLE BOX】

こちらはシンプルなカラーボックスの「SIMPLE BOX」です。同じく寸法を自由にカスタマイズすることができます。幅、奥行き、高さを10cm~50cmの間で調整することができるので正方形、横長もしくは縦長の長方形といった感じで自由なプロポーションで棚をデザインできます。

f:id:Frappuccino:20191231092321j:plain

いろいろな大きさのボックスをランダムに組み合わせるだけでもオリジナリティのある収納スペースが出来上がります。色も自由に組み合わせることができるので、アイデア次第で幅広いデザインが可能ですね。下記からSIMPLE BOXをカスタマイズしてみましょう。

⇒SIPLE BOXをカスタマイズしてみる!

収納は奥行きが失敗しやすい

f:id:Frappuccino:20200102113857j:plain

収納の寸法が自由に調整できるのは魅力的である反面、寸法の設定を間違えてしまうと使いにくい収納になってしまうということになるかもしれません。収納で意外と見落としがちなポイントは「奥行き寸法」です。奥行き寸法を間違えてしまうと、置きたいものを置くことができなかったり、逆にムダにスペースが余り過ぎてしまったり。何を収納するのかによって、適正な奥行き寸法を設定することがたいせつです。

奥行き寸法ごとにモノの寸法を整理いてみるとおおよそ下記のような感じです。参考にしてみてください。実際に置くものの寸法を測っておくと一番安心ですね。   

【15センチ程度の奥行き】
文庫本、辞書、カセットテープ、調味料、缶詰、洗剤、殺虫剤、石鹸、化粧品、トイレットペーパー、etc… 
⇒小物類やちょっとした日用品のストック類などですね。 

【25~35センチ程度の奥行き】
本、雑誌、ファイル、CD、DVD、ビデオテープ、etc… 
⇒例えばリビングなどで見せる収納として「MAIN SHELF」を使う場合はこの辺りの奥行き寸法になってきそうです。書斎などで文房具類も合わせて収納することもできそうです。

【35~45センチ程度の奥行き】
靴、食器、鍋・ボウルなどの調理器具、食器、etc… 
⇒玄関の靴箱や、キッチンの食器棚ですね。

【40~45センチ程度の奥行き】
衣類、バッグ、スポーツ用品、etc… 
⇒「SIMPLE BOX」を使って、衣類や子供のおもちゃなどを収納するときの収納奥行き寸法はこの辺りになりそうですね。

まとめ  

いかがだったでしょうか。今回はオーダーメイドが魅力の収納家具「Yourniture.|ユアニチャー 」をご紹介させていただきました。サイズや割り付けを自由に調整することができるのはやはり魅力的ですね。ただし、収納のサイズを設定する際は、モノの寸法をしっかりと想定した上で大きさを決めていくように注意しましょう。

お部屋のスペースや雰囲気に合わせて手軽にオリジナルの家具をオーダーメイドができるのでとてもうれしいです。収納家具をお探しの方はぜひご検討してみてはいかがでしょうか。

Yourniture.|⇒暮らしに、ぴったりな家具を。