家づくりのガイドブックA GUIDEBOOK OF IEZUKURI

いい家づくりに必要な知識やノウハウが詰まったガイドブック的なブログを目指します。

自己紹介とこのブログのコンセプト

f:id:Frappuccino:20190606100346j:plain

初めまして。家の設計をしております建築士の「いえもん」と申します。

この度「家づくりのガイドブック A GUIDE BOOK OF IEZUKURI」というブログをスタートすることにしました。建築士がブログを書きます。 

一回目の記事なので、まずはこのブログのコンセプトを書いていきたいと思います。

私はこれまで様々な建物の設計に一級建築士として携わってきました。現在は主に戸建住宅の設計を行なっております。「家」という建物は多くの人にとってなじみの深いもの、大事なものであり、「一生でいちばん高い買い物」と言われるように、「家づくり」は大きな夢であると同時に大きな課題でもあると思います。

そのような人生の大きなライフイベントにおいてお役に立てるようなブログになることができればと考えています。

(また、自分自身の知識の整理のためにもなるかなとも思っています。)

家づくりはたくさんのことを考えたり、悩んだり、わからないことだらけだったり、非常にエネルギーを使うものです。そんなとき、「ここを訪れれば解決のヒントやアイデア、必要な情報が載っていた!」みたいなブログを目指していきたいと思います。少しずつ情報のボリュームを地味に増やしていければと思います。よりよい家づくりのためのブログづくりをがんばります。

そして、日本中にたくさんの素敵な家がどんどん増えていったらいいなと願っています。

最後までお読みいただきありがとうございます。

次回からは家づくりに関する知識・情報・ノウハウを幅広くまとめていきたいと思います。