家づくりのガイドブックA GUIDEBOOK OF IEZUKURI

いい家づくりに必要な知識やノウハウが詰まったガイドブック的なブログを目指します。

シンプルモダンの外観が魅力的な家―デザイン事例20選

f:id:Frappuccino:20191228145256j:plain

こんばんは。家の設計をしております、建築士の「いえもん」です。

これから家づくりを始められる方々の中には、どのような外観にしようか迷われている方もいらっしゃるかもしれません。和風、洋風、クラシックスタイルなど、さまざまな選択肢が考えられます。例えば素朴で上品なデザインが魅力のシンプルモダンな外観とうのはいかがでしょう。飾り過ぎずにシンプルな色使いで程よいアクセントを利かせたファサードデザインはとても魅力的です。

理想的な外観の家を手に入れるためには、様々なデザイン事例に触れることも大切です。今回はシンプルモダンな外観の家についてたくさんの事例をご紹介していきたいと思います。家づくりの外観を検討中の方はぜひ参考にしてみてください。

真っ白の外壁が美しい 

f:id:Frappuccino:20191228152412j:plain

出典:「Cristián Romero Valente Arquitectos」HPより

    https://www.romerovalente.cl/ 

f:id:Frappuccino:20191228152426j:plain

出典:「Cristián Romero Valente Arquitectos」HPより

    https://www.romerovalente.cl/

f:id:Frappuccino:20191228150515j:plain

出典:「Pitch Architecture+Developments」HPより

     https://pitchad.com.au/ 

白を基調としたファサードに対して、オーバーハングや袖壁によって凹凸を与えていくとシンプルモダンのデザインを構成しやすいです。白いキューブの形状ががオーバーハングによって宙に浮かんだような軽やかな演出が魅力的です。特に晴れた日の青空との爽やかなコントラストはとても美しく見えます。また、黒いサッシュ枠でアクセントをつけていく手法も効果的です。 

グレーの外壁も美しい 

f:id:Frappuccino:20191228124747j:plain

出典:「CHRISTOFFERSEN&WEILING ARCHITECTS」HPより

    https://christoffersenweiling.com/ 

f:id:Frappuccino:20191228124806j:plain

出典:「ZUN ARCHITECTURE&DESIGN」HPより

    https://zun-archi.ru/ 

真っ白の外壁は明るすぎて落ち着かない、汚れが目立たないか心配、という方にはグレー系の外壁によるファサードもおすすめです。濃い色でスタイリッシュな印象を与えることができます。宙に浮かんだダークグレーのボックスに象徴的な正方形のFIX窓が魅力的なファサードです。 

シンプルなハコ型デザイン 

f:id:Frappuccino:20191228125149j:plain

出典:「Gautschi Lenzin Schenker Architects」HPより

    https://www.glsarch.ch/ 

シンプルなハコ型のデザインもたいへん人気です。まるでオシャレなギャラリーかのような見た目が印象的です。アート作品を飾るのも楽しそうですね。形が極限までシンプルなので、ちょっとした扉もとても象徴的に見えます。

素材感が美しい 

f:id:Frappuccino:20191228125338j:plain

出典:「CHRISTOFFERSEN&WEILING ARCHITECTS」HPより

    https://christoffersenweiling.com/  

f:id:Frappuccino:20191228125423j:plain

  出典:「b.e architecture」HPより

    https://www.bearchitecture.com/  

f:id:Frappuccino:20191228125512j:plain

  出典:「HAVKIN architects」HPより

    https://www.havkinh.com/ 

f:id:Frappuccino:20191228125441j:plain出典:「Padovani Arquitetos Associados」HPより

    https://padovaniarquitetos.com.br/inicial/  

装飾によるファサードデザインではなく、純粋に素材の美しさを強調するファサードでシンプルモダンを演出するととても素朴で上品な魅力が生まれます。タイル、石、コンクリートといったテクスチャの美しさを最大限に引き出した魅力的な外観を目指したいですね。

テクスチャが豊かな外壁はライトアップすることで夜間はまた一味違った外観を演出することもできますね。 

植栽とのコラボレーションが美しい 

f:id:Frappuccino:20191228125246j:plain

 出典:「Padovani Arquitetos Associados」HPより

    https://padovaniarquitetos.com.br/inicial/  

f:id:Frappuccino:20191228155839j:plain

  出典:「HAVKIN architects」HPより

    https://www.havkinh.com/  

f:id:Frappuccino:20191228125307j:plain

出典:「Mittelman Amsellem Architects」HPより

    https://www.maarch.com.au/ 

f:id:Frappuccino:20191228145815j:plain

出典:「CADAVAL&SOLA-MORALES」HPより

   https://ca-so.com/index.php 

f:id:Frappuccino:20191228152509j:plain

出典:「LLOSA CORTEGANA ARQUITECTOS」HPより

   https://llosacortegana.com/ 

シンプルな外壁は植栽の背景として効果的な役割を果たします。植栽を引き立てるキャンパスのように機能し、特に白く爽やかな外壁に映り込む高木の陰影は建物をとてもきれいに見せることができます。時間帯によって映り込む影は刻々と変化し、風が吹くと揺らぐ陰影、季節によって異なる表情を見せるので、時間軸の伴ったファサードデザインが可能です。

日が沈んだ後は植栽を下からライトアップして、ドラマチックな演出も可能です。

木調の外壁が美しいシンプルモダン  

f:id:Frappuccino:20191228150231j:plain

出典:「WALKER WORKSHOP」HPより

   https://www.walkerworkshop.com/ 

ダークグレーを基調としたファサードに、木調のヴォリュームが浮かんで強調された魅力的なデザインです。濃いグレーと濃いブラウンの木調の相性は高級感あふれるファサードにぴったりです。

水平性が強調された外観 

f:id:Frappuccino:20191228124849j:plain

出典:「b.e architecture」HPより

    https://www.bearchitecture.com/ 

f:id:Frappuccino:20191228150620j:plain

 出典:「Estudio PK」HPより

    https://www.estudiopka.com.ar/ 

f:id:Frappuccino:20191228125010j:plain

 出典:「studiofour」HPより

    http://www.studiofour.net.au/  

f:id:Frappuccino:20191228125035j:plain

出典:「LLOSA CORTEGANA ARQUITECTOS」HPより

   https://llosacortegana.com/ 

水平性が強調された外観は落ち着きがあって安定感のある前方になります。1枚目の事例では横長の連窓が水平性を強調しつつ、ファサードに表情を与えています。2枚目の事例では横長の地窓が特徴的な外観を生み出しています。

また、3枚目の写真のように平屋建ての場合は必然的に建物が平面的な広がりを持つので、水平性を強調しやすいです。グレー系の少し暗めのカラーにすることで、より落ち着きのある外観を演出することができます。

一階と二階で色を分けてツートンカラーでファサードを構成した4枚目の事例も魅力的です。色鮮やかな植栽を一定間隔に設けることによって外観にリズム感が生まれています。 

窓一つない均質な外壁が美しい 

f:id:Frappuccino:20191228124723j:plain

出典:「GRAUX&BAEYENS architecten」HPより

    https://www.graux-baeyens.be/ 

メインのファサードに窓が全く現れてこない、極限までまでシンプルさを追求した外観です。タイルの素材を純粋に楽しむことができる外観です。 

以上がシンプルモダンな外観のデザイン事例でした。お気に入りのデザインは見つかりましたでしょうか。家づくりにおいてどのような外観にしようかご検討中の皆さまにとって参考になればうれしいです。また、これから家づくりを始められる方には下記のような記事もお勧めです。家づくりの成功には事前の下準備が必須です。 

www.my-home-dream.com 

www.my-home-dream.com 

www.my-home-dream.com

家づくりにおける間取りの提案や見積り・資金計画などに関する無料サービス活用についてはこちらから詳細をご覧いただけます。 

まとめ

いかがだったでしょうか。今回はシンプルモダンが魅力的な外観のデザイン事例をご紹介させていただきました。お好みのデザインは見つかりましたでしょうか。いろいろなデザイン事例を参考にしながら理想的な家づくりを目指しましょう。